年末好例みちばたもちつき大会 12.23 sat.

もう1ヶ月もたってしまった餅つき。

きっかけは園芸部の若手から「餅つきしたい!」との声が上がり、八女ふるさと塾の皆さんへ相談したのです。
ふるさと塾は、毎年年末に八女福島の町並みのどこかで餅つきをしています。最初は一人暮らしのお年寄りの方達の様子を知るきっかけになればということで、各町内に声をかけて餅つきを始めたそうです。

今回は、八女ふるさと塾のみなさん、園芸部を支えてくれている有明高専の学生さんたちに、近所の方も加わって下さって、和やかで楽しい雰囲気で餅つきでした。もちろん、美味しい餅も頂きました。
みなさん、どうもありがとうございました。

ちょっと遅いご報告でした。

近況報告 1.12 fri.

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
先週は小雪が舞う寒い日が続きましたが、今日は少し緩んだようです。とはいうものの古い建物ですから郡役所は隙間風がどこからとなく入り寒さを運んできます。

 昨年末からの多忙を理由に、すっかり更新をサボっていました。
その間も色々と動きはあったのですが、それはおいおい紹介するとして、写真は外構工事の様子です。まだ始まったばかりなのですが、郡役所の土地を所有する八女市が整地をすることになり、3月までにはすっきりとなる予定です。

こちらは、これまで手付かずだった建物の北東部分。
八女の木材関連の事業で事務所兼ショールームになる予定で、その打ち合わせが行われていました。これからどうなるか楽しみです。

こんな感じで少しずつ動いている郡役所でした。
本年もよろしくお願いします。