九州ちくごものづくり文化祭 5.25 fri. -5.27 sun.

先週末は、八女伝統工芸館で開催中のもんぺ博覧会に合わせて九州ものづくり文化祭が旧八女郡役所の大きなホールと旧寺崎邸で行われました。
藍染め、石鹸作り、木工体験、絵付けなど作り手の話を聞き、自分で作ってみるというのは、参加された方にとってとても貴重な体験だったのではないでしょうか。ひょっとすると作り手や売り手にとってもそうかもしれません。
私は久しぶりに独楽に触れて、子どもの頃に友達と吉田の坂道を一生懸命自転車をこいで隈本さんの独楽を買いに行ったことを思い出しました。郡役所の大きなホールで大人も子供も楽しそうに独楽を回している風景が印象的でした。

 

園芸部 5.13 sun.

大きなホールでは牛島智子さんの「鉄パイプと紙衣紙」展が明日まで開催されています。

園芸部は先週は雨が降ったので、本日種まきと苗植えをしました。
曇り空でしたが前半は何とか雨が降らず、みんなでカチカチに固まっていた土を耕して、それぞれが持ち寄った種や苗を植えました。どうなるか楽しみです。
終了後はKitorasuでお茶会を。
そのうち収穫祭のようなことができるといいなと思っています。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

午後は新設の新聞部が活動開始。
「Kitorasu通信」改め「郡役所新聞」が発行されることに。



今月中にはできるはずです。

園芸部 5.06 sun.

昨日は久しぶりの園芸部で集まるはずでしたが、あいにくの雨で来週に延期に。とはいうものの近所の子供さんも含めて数人(荒尾からも!)が集まったのでオリーブの木を大きな鉢に植え替えました。
今年は地植えしようかと思っていましたが、植える場所が定まらず、とりあえず前よりも若干大きめの鉢に植えました。去年のように実がなるといいんですが。
雨の中お疲れ様でした。

近況報告 5.03 tue.

5月の連休ですね。今日から4連休の方も多いでしょう。
郡役所は基本的にいつもどおりです。
ちょっと違っているのは大きなホールに足場があること。
先日、自動火災報知設備の設置工事のために足場を立ててもらったのですが、工事は1日で終わりました。結構費用もかかったこともあって、そのまま片付けるのももったいないので、懸案事項だった「梁上掃除」をこの連休中にしようと話していました。
そうしたら、郡役所の杮落しでインスタレーション展をして下さって日頃も何かとお世話になっている牛島智子さんから折角だから足場に作品を展示してみたいとの申し出があり、今少しずつ作品が足場からさがり始めています。
今後どんな具合に変化していくか楽しみです。

連休中、近くにお越しの方、是非ご覧になってみてください。