源太さんの話を聞く会 1 4.22 sun.

先日、星野村の陶工・山本源太さんの話しをお聞きする会をKiotorasuで行いました。

星野焼源太窯として知られる山本源太さんですが、詩や随筆なども書かれます。窯や自宅を取り囲む庭の心地よさは、自分の暮らしの周辺をとても大切にしながら仕事をされている源太さんを映し出しているようで、お邪魔した時のもてなしの温かさと合わせて、源太窯の印象として強く心に残っている方は少なくないと思います。そうした源太さんが生み出す焼き物や言葉の背景を一度きちんと聞いておきたいということで今回お願いしました。

5、6人に声をかけてこじんまりとやるつもりでしたが、予想以上の20人もの方に参加していただきました。草木の話や少年から青年期までのことなどとても興味深い話で心に響く逸話などもあり、とてもいい時間を過ごすことができました。お話ししてくださった山本源太さん、参加してくださった方、このブログ用に写真を頂いた西日本新聞の佐々木さん、映像を撮ってくださったオフィスアリガトの伊藤さん、コーヒーを入れてくださったNさん、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です